人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ANZAC DAY

 何日か前にも書いたけど今日は「ANZAC DAY」。「ANZAC DAY」とは何ぞやと調べてみると前に書いたのとは少々意味が違うことに気が付く。すみません調べたりなくて。以下が「ANZAC DAY」の成り立ちと意味です。

 ANZAC (Australia and New Zealand Army Corps) とは第一次世界大戦時に結成されたオーストラリアとニュージーランドの連合軍のこと。
 ANZACは大英帝国軍の一員として第一次世界大戦に参加。ロシア軍の要請によりトルコで交戦する。
 1915年4月25日にアンザック軍はトルコに上陸。当初予定のガバテペに向かったが潮流に押され、やや北の名前のない入り江に上陸したそうだ。ここはその後アンザック入江 Anzac cove と呼ばれるようになる。
 戦争はすぐに終わると思われていたが、予想に反して苦戦し多くの犠牲を払った。
 それでもこの参戦をきっかけに、独立間もないオーストラリア連邦が初めて国際社会に認められ、戦後オーストラリアは国際連盟への加盟を果たすこととなった・・・

 簡単に言うとこんなようなことです。そして今日はANZAC PARKを目指してのパレードがあったそうです。テレビでもANZACのドラマが放映されたりと、かなり盛大に行われています。
 オーストラリアではかなり重要な日らしいですよ。パブリックホリデーだしね。

 でも、日本人は気をつけて街を歩かなくてはいけない。なぜなら毎年卵をぶつけられる人がいるそうだから。僕は大丈夫でしたよ。
by k2srb | 2005-04-25 21:11 | ヒトリゴト


<< 大丈夫なのか・・・ urashima >>